3歳4歳5歳 練習法

☆親子で一緒に楽譜を読む練習

お母さん、お父さんが弾いてあげて

ドレミで一緒に歌うことから

始めてみるのもいいですよ。

 

楽譜を読む練習はとても大切なこと。

のちのち楽譜から多くの情報を

読み取れるようになるために

楽譜を読んだり見ながら弾くことは

小さいうちから身につけておきたいです。

 

☆親子で片手ずつ分担練習

片手ずつの練習をやってみます。

お子さんが右手でお母さんは左手など

交代しながら弾いてみましょう。

 

できればドレミを歌いながら弾くようにしましょう。

繰り返しの練習によって

鍵盤の位置や音の名前が一致するようになります。

 

☆両手の練習 

片手ずつの練習進んできたら

両手がすぐできるとは限りません。

両手で弾くということは

右手と左手が違う動きをします。

ゆっくりと2小節ずつ弾いてみて

弾けたら次の2小節を弾き

最初から通してみるというような

繰り返し弾く練習が必要です。

 

☆自由奏・遊び弾き

好きな歌や自分で創作した曲などを

鍵盤の音を探しながら弾いている姿も見られるかもしれませんよ。

自分のイメージで両手の動きを楽しんでいるのかもしれませんね。

これは案外面白いです。