想うこと

ピアノほど万能な楽器は

なかなかありません。

楽器一つでたくさんの旋律を

同時に弾くことができます。

メロディーも伴奏も

和声の響きも楽しめます。

 

 

少子化にも関わらず

ピアノの習い事をしている

お子さん、多いですね。

脳の発達に良い習い事の1位。

楽譜を読んだり手を動かすことは

脳の活性化に良いとシニアの方も

熱心です。

 

一方で

ピアノは触ったことがあるのに

辞めちゃった~。

練習しないから辞めさせられた。

先生やお母さんが怖くて大嫌いだった。

歳だからもう無理無理。

という声もたくさん聞いてきました。

 

きっと始めた頃の皆さんは

ピアノとの出会いに

わくわくしていたはず。

残念です。

 

 

70代の生徒さんが

こんなことを言われていました。

 

周りの友達も自分も

身体が思うようにならなくて

どんどん会えなくなってくる。

でもピアノだけはずっと家にあるし

私はピアノを弾いている時が楽しいと。

 

幸せな気持ちになりました。

 

ピアノは続けてこそ

自分の宝物になります。

練習が嫌な時も忙しくて触れない時。

誰にでもあります。

でも、また弾きたくなる。

続けていて良かった~と思える。

 

そんなピアノ好きを大切に

レッスンをすすめていけたらなと思います。

時には乗り越えなければいけない壁も

生徒さんのライフスタイルや

夢に寄り添って

ピアノを大切に。

出会いを大切に。