左手がうまく使えない

教室の大半のお子さんが右利きです。

左手がうまく使えない

もたついてしまう

音量が小さい

バタバタ弾く

 

このような原因は

やはり右手との運動量の違いです。

生活している中で仕方のないこと

でもありますから

もともとうまく動かないことを

前提にレッスンを進めていきます。

 

両手をバランスよく使う遊び

特に指先を意識する動作

 

あやとり

折り紙

立体パズル

他にもあると思いますが

あまり指先を使わないと

ピアノの指運びも

少々慣れるまで時間がかかります。

 

練習①

よく知っている曲

弾きなれている曲を使って

右手パートを左手で弾く練習

 

打鍵力も弱くて

しっかり音が鳴らなくても

最初はそれでOK。

右手のスムーズな動きに近づくように

やってみましょう。

 

練習②

1・2・3の指だけ使って弾く。

なかなか面白い練習方法で

お子さん達は夢中になって弾きます。

 

練習③

高学年向け

両手ユニゾンの音型を練習する。

左手を右手に追いつかせる練習です。

左手の弱いポイントがすぐにわかります。

 

できるところから

始めてみるといいですね。

ピアノ音色も変わってきますよ。