お子さんの成長①

♪プレコースのお子さん

 

小さいお子さんの場合は

自分からピアノを習いたいと

言い出すよりも保護者の方の勧めで

レッスンをスタートする

パターンが多いですね。

 

最初のうちは楽しくてたまらない

感じで生き生きと参加してくれますが

思い通りにならない事が出てきて

飽きてくると何となく

やらされている感が強くなってきます。

 

「今日はこの曲を弾こうかな」

などと先生が提案しても

 

「やりたくない」

「できない」

とあきらめるような反応で返ってきます。

 

やる気がないみたい

どうしたんだろう・・・

心配になるお母さん達のお気持ちも

よくわかります。

 

でも、そこはまだ幼少期。

ほとんどのお子さんが通る道です。

どんなタイミングかは

個人差がありますが

そんな時期があったなぁと

あとで懐かしく思い出すくらい

ピアノにもレッスンにも

意欲的になる日が来ます。

 

お子さん達の成長に合わせて

お子さんの目線で

どんなことが得意か

よく観察しながら

テキストを進めていきます。