新しい曲

新しい曲を練習するとき

楽譜を見て

何調か

調号はどの音についているか

何拍子か

曲の順序はどうかなど

考えることはたくさんあります。

 

読まなければ

譜読みが進まない。

 

その曲で一番高い音や低い音は?

伴奏の形

記号の確認

 

曲にもよりますが

楽譜の特徴を読み取るのは

大切なんです。

 

新しい曲になった時には

よく楽譜を見る時間を作りましょう。

見た目で

右手がよく動きそう

音符が細かい

真っ黒に見えるとか

感じたまま

声に出してみましょう。

 

フレーズを探せるようになったり

和音を見つけたり

音の上がり下がり

発見が山ほどあります。

 

小さい生徒さんが弾いている曲から

高学年が弾く様々な曲まで

新しい曲を知る第1歩だと思います。

 

時には、片手で初見で弾いてもらうこともあります。

両手で弾いてみたらどんな感じになるのかな?

先生と連弾も楽しいし

自分で両手の練習に進んでも

力が付きます。