前に弾いた曲

約10年前に弾いた曲の練習を始めました。

1からのスタートという感じもなくて

10年もたってたんだ。

前はこんな感じだったかな。

と練習はわりとスムーズ。

 

曲によっては

そうでない曲もありました。

あれ?こんな曲だった?

どんなテンポで弾いていたの?

でも

都合よく考えを変えるものです。

「前は弾けてた。」

このよくわからない感覚が

練習の邪魔にならないように

しなくてはなりません。

 

今浮かぶイメージを持って

普段の練習でも

仕上がりに向けた集中練習は必要。

 

気持ちの問題。

覚えているのと弾けているは

違うと自分に喝を入れないと。