考えてみよう

レッスンで弾いていない曲を
お家で自由に弾くこともありますね。

 

好きな曲を弾いていいし

自由に弾けるようになると

嬉しい!

そのためには普段の練習が大事。

 

ある生徒さんが

自分で選曲した曲の

わからないところを

持ってきて見せてくれました。

「どうしてもココが弾けない、わからない」と。

 

楽譜に書き込みがしてあります。

指使いを考えました。

初めての楽譜だったので

くぐしたり

この方が弾きやすいとか

消したり書いたりしながら

とても良い指使いを発見したようです。

 

少し私が弾いてみましたが

クラシックではないので

複雑なリズムと音型が

難しいかなと感じました。

でも

「よく考えたよ!」

「これで練習してみよう」

となり

宿題が増えたけど

なんだか嬉しそうでした。

 

 

ここまで自力で考えて

ピアノに向かっているのは

はじめての事。

とても嬉しくなりました。

いつものレッスンが活かされていて

良かったなと思った出来事でした。