両手演奏

両手の指を動かすピアノ。

難しいことは考えないで

練習、トレーニング、意識で

動くようになると思って

みんな普段から練習をしています。

 

いつもお話する手の形。

丸いカーブ状の形も

色々ありますが

 一人一人注意して見ます。

 

ある生徒さん。

右利きです。

 

左手の練習が嫌いだと言っています。

なのでいつも間違えるのは左パート。

次の週、苦手箇所を直してレッスンに来ました。

そのお子さんの楽譜には

左手ちゅうい。和音をつかむ。

と自分で書き込みをしていました。

左手がきれいな形で

構えるようになり

指の動きも良くなりました。

 

どこを注意するか

それを1週間!

お家練習するかどうかで

弾く時のくせはだいぶ変化します。

 

意識はとても大事です。

ひたすら何となく動かすだけ

楽譜を必死に目で追うだけ

弾いていてもつまらないですね。

 

ちょっとした心がけで

音色は変化しますよ(^▽^)/