フェルマータ

個性

発想

自由な気持ちで

などなど

言葉では伝えにくいことも

わかりやすく伝えなければいけません。

 

少し注目したい記号

フェルマータ。

長くのばす

2倍くらいのばす

と教わる方もいると思います。

 

 

曲によってとらえ方が違いますので

このくらいだよお手本で弾いてみたりすると

「そんなに長いのーー!?!?」とか

びっくりされることもしばしばあります。

 

このフェルマータは

呼吸のように大事だと思ってほしいのです。

 

習い始めの幼稚園児さん。

8小節くらいの曲に

フェルマータが出てきて

一緒に弾いたりしながら学びました。

 

もともと感覚をつかむのが得意なお子さん。

ただ長く伸ばすということではなく

曲を終える時の指の離し方を工夫したり

とても印象のいい演奏に仕上がったりします。

長さの感覚には長けている。

これはセンスなんですね。

 

メロディが歌うように弾けて

曲に合った長さも感じ取れる

必ずどこかにチカラを発揮する部分があって

一人ひとり違う個性を大事に指導したいです。