聴いて聴いて

今日はピアノの練習について

 

お子さんの練習を聴いていらっしゃいますか?

 

仕事や家事でお忙しいかと思いますので

食事の用意しながら

洗濯物をたたみながら

片付けをしながら

耳を傾けてあげてくださいね。

 

「もう一回聴きたいな~」

「上手だったね」

「もう少しだよ!がんばれ!」

など声掛けはいくらでもあります。

保護者の方が弾ける弾けないは関係ないんです。

家族の応援が何より大事。

どんどんやる気になる言葉をお子さんにかけてあげましょう。

 

小2の☆ちゃん。

ずっと茶色のこびんのリズムがクリアできませんでした。

「できるようになってお母さんに見せてあげよう!」

そんな目標を作って何度も何度もトライ!

絶対聴いてもらいたい~!!

その思いがとても集中させました。

そしてとうとうできるようになったんです。

 

お母さんやお父さんに元気をあげたくて頑張るお子さん。

本当に可愛いですよ。

家族はいつでもお子さんの一番の応援者。

そう思いました。