中学生レッスン

 

ショパン

ノクターンOP-9を練習中の

中学生さん。


合唱の伴奏練習があったり

時間の都合で仕上げが出来ずにいましたが今週からまたスタートしました。


合唱伴奏では賞を頂いたそうで

今度は音楽の時間の伴奏も依頼されたそうです。

とてもしっかりとしたお子さんなので先生や周りのお友達からの信頼も厚いのでしょう。

 

このノクターンはとてもよく知られていますし人気の曲です。

最初のメロディー。

始まりの一つ一つの音色。

弾き方ひとつでまるで違ってくる旋律の美しい曲ですのでこの先も自分のレパートリーとして弾き続けてくれるといいなと思います。

 

他にも頑張る中学生さん。

自分で選曲したショパンの即興曲。

ツェルニー、ソナチネやソナタの練習曲の宿題もありますが、難しいけれど表情が生き生きしていてとても楽しそうに弾いています。

何でもポジティブなところがプラスになっています。

小さい時から練習を重ねてクラシックのテキストを学びロマン派の曲が弾けるようになってくるとピアノはここからが面白くなってきますよ。

ポピュラー曲などは自分ひとりで弾ける技術もついてしまいます。最新の曲は格好いいし楽しめる良さも沢山あります。ストリートピアノの動画も面白くて大好きです✨

でもね学ぶならクラシックがおすすめです。奥が深くてとても勉強になります。

小さいお子さん達にはぜひチャレンジするレベルまで続けて欲しい。練習が続かなくて大変だなと思っているお友達にも乗り越えるきっかけが出きるといいな。

ピアノは勉強の邪魔にはなりませんから!(^^)!