ことば遊び

ピアノが弾けるように

早いうちから習わせようと

思っている保護者の方は

多いかもしれません。

 

 

音楽を楽しめるようになって欲しい

というのであれば

まずは生活の中音楽を楽しむことから

始めてみてはいかがでしょう。

 ネット等で演奏家の音楽を聴かせたり

子ども向けの音楽もいいですね。

      

 

ピアノのレッスンに通わせて

1週間に1回30分~40分。

1ヵ月で2時間くらいの時間です。

ご自宅の練習も入れると

もう少し長くなります。

 

お子さんが小さいうちは

お母さんお父さんが歌ってあげることが

何よりも素晴らしい音楽教育になります。

安心できる場所で音楽に親しむからこそ

豊かな心を育むことができるようになっていきます。

これが情操教育の始めの一歩です。

 

ご家族でできる簡単なことば遊び。

お子さんの名前を呼ぶときに

ちょっと音程を変えてみたり

リズムを入れてみてください。

お子さんは呼ばれた時と

同じ音程やリズムで返事をするルール。

もちろん出来ないからといって

何度も練習する必要はありません。

初めは出来なくてもいいんです。

一緒に返事のリズムを歌ってあげれば

何回か遊んでいるうちにルールも分かってくるはずです。

 

今日の夕ご飯は何が食べたい?と質問。

例えば「カレーライス!」

と言われたら音程やリズムを変えて歌ってみましょう。

簡単な音程やリズムで構いません。

色んなメニューがでてくるかもしれませんね。

 

お友達と遊ぶ時

かくれんぼをする時に

「も~い~かい?も~い~よ~」

と言いませんでしたか?

こんなイメージで音楽遊びを

取り入れてみるのもオススメです。

 

ほんの小さな積み重ねが

音楽を楽しむことに繋がっていきますよ。