ピアノの先生も

ピアノの先生たちも

実は日々勉強を続けています。

 

気になる講習会に参加したり演奏会を聴きに行ったり。

積極的に演奏会を開催している先生。

独自のテーマを追及する先生。

指導経験が豊富でも更に自己研鑽に励む先生がたくさんいらっしゃって。

尊敬します。


先生同士の情報交換もします。

新テキスト出たけどどうかな。

こんな教材出たよ。

こんな曲を弾かせてあげたいね。

次の発表会はどうする。

体験レッスン変更しようかな。

など常に役に立ちそうな話題を持ち寄ります。楽譜はすべて見て実際に弾いてみないと使えるかどうかが決まるため大量に買い込んでしまうのがしょうがないところ。かなり経費がかかります。

 

信頼のおける先生同士なら、お互いにいいな、なるほどというところを取り入れて実のある楽しいレッスンにするべく更に意見交換となります。

抜群のリサーチ力をお持ちの仲良しの先生はいつもピンポイントで情報を送ってくださって本当に感謝です。

 

指導方法ひとつにしても生徒さんの個性は様々なのでマニュアル通りにはいかないと感じています。

現代っ子の為の情報収集や日々の勉強は必須です。

押し付けや昔ながらの自己流では生徒さんたちの心に響かない。

そんな大変な時代。

いつも柔軟な心とひらめきを大事にしたいです。

 

今日も皆さんの笑顔いっぱいになりますように。