ピアノで表現

こんなふうに弾きたいなぁを

言葉にしてみる。

もしそのとおりに弾けたら

嬉しくてたまらないですね。

ピアノを弾いて

楽しいとか嬉しさは

自己表現できた瞬間なんだろうと思います。

 

この曲どんなイメージ?

あなたはどう弾きたい?


どんどん発言して考えて

そんなレッスンを進めたいなといつも考えています。そういった積み重ねは子どもたちの音楽性や表現することの面白さに気が付くようになります。あれこれ先生と話し合っていればコミュニケーション能力アップにもなります。

 

考えてみると子どもが大人と1対1で意見を言い合って一つのものを創り出していく。そんな習い事はあまりないように思います。それができるのがピアノレッスンの魅力とも言えます。

 

たとえ小さいことでも

意見を持つことがすごく大切。

意見を述べていい時間や環境も必要。


教え込むだけではなく

子どもたちが考えて創り上げる

何かって無限大です。


今日のレッスンもおもしろ発言がたくさん出るといいな。