目標に!

日々のピアノ練習。

何か目標は持っていますか?

レッスンでの宿題曲もありますが

もう少し先にあるものを想像してみましょう。

 

私の教室では年に1回 発表会を開催しています。

会場はホール。

教室のピアノ、ご家庭のピアノとは違うしもちろん響きも雰囲気も違います。任意参加ですが、ステージ演奏を目標にしている生徒さんが多くいらっしゃいます。

 

選曲する時から、こんなふうな曲でこういうイメージでとお子さん達から注文が多いのも意欲的に臨んでいる証拠。舞台のライトを浴びて素敵な衣装を着て演奏のあとのたくさんの拍手。上手だったね。よかったよと声をかけてもらったりキラキラした最高の笑顔が見られます。

 

こんな経験が度胸を付けモチベーションアップに繋がっているんです。

もちろん普段の練習も力が入るので上手になります。

モチベーションの維持は大人でも難しいですが定期的に人前で演奏する機会はとっても大切なイベントです。

 

先日の発表会を見学にいらして下さったご家庭から体験レッスンのお申し込みを頂きました。

発表会どうしようかなぁ・・・。と迷っていたら、まず1度参加してみてはいかがでしょう。お子さん達の素晴らしいパワーに感激しますよ(*^-^*)