反復練習の難しさ

お子さん達のレッスンで

難しいなと感じること。

反復練習の大切さを

わかってもらうこと。

 


子供の忍耐力や集中力は

ちょっとしたことで

切れてしまいます。

地道な練習を嫌い止まりながら

何度も得意なところだけ弾く。

何回やってもうまくいかないから

練習を中途半端にしてしまう。

 

そこにちゃんとストップをかける

練習の仕方が大事。


間違った弾きかたを

何度も繰り返すうちに

その間違ったものが

体にインプットされてしまい

直すのに倍以上の時間が

かかったりするのです。


どこが弾けないのか

苦手なのかを

自分の言葉で言えること。

まずは間違いを認めることから

始めましょう。


出来ないことを

正確に把握してから

その部分だけを

さらう必要があります。

意外と短い範囲でつまずいている

場合が多いものです。

でも、その地道な作業が

とても億劫に感じるようですね。


忍耐強く反復練習できるお子さんが長くピアノを続けていける能力の持ち主です。

ピアノに丁寧に向き合って

そんな努力の上で弾けるようになることをお話しています。